ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト


記事編集

チキンのテンポ

クリスマスもまだちょっと間があるっていうのに、もう「チキン」か~、じゃなくて、「Chicken」(チキン)っていう曲があるんです。
*
←チキンの作曲者と思っていたら、違うんですね。Jaco Pastriusのアルバム
*
*
バンドで「チキン」という曲を練習していました。その曲だけ、私はじまりで、何回か演奏したのですが、何だかテンポが遅くない?って言われていたので、どれどれと、本物を聴いてみることにしました。

それまでは、譜面を渡され弾いていたんですが、なるほど、聴いてみると、思ったより速めです。でも、スタジオ録音バージョンと、ライブ録音バージョンでは、ちょっとテンポが違うようで、やはりというか、ライブ録音の方が速いです。たいていスタジオ録音の方がゆったりしていますよね。

テンポって、微妙ですが、結構重要な要素です。ノリが変わるし、つっこめる音数も大きく変わりますからね。お、ドラムの話になってる(笑)。

ちなみに、その時は、私がドラムではなかったんですが。





こっそり、コーナーを作ってみることにしました。

☆最近のラッキー
通るたびに挨拶していた、クリーニング屋さんのおじさんに、呼び止められ、焼き芋をもらいました。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
チキンの作曲は
ジャコじゃないよ。
音楽関係者なんだからそのへんはチキンとしてないと。笑
2005/12/10(土) 20:13 | URL | ぴーうぃー #VWFaYlLU[ 編集]
ご指摘ありがとうございます
「The Chicken」の作曲者、ジャコじゃありませんでしたね。あまりにジャコのチキンが有名なので、うっかり、そう書いてしまいました。

訂正してお詫び致します。

訂正前「←チキンの作曲者、Jaco Pastriusのアルバム」
訂正後「←チキンの作曲者と思っていたら、違うんですね。Jaco Pastriusのアルバム 」

ぴーうぃーさん、わざわざコメント下さって、ありがとうございます。とても感謝しています。

ちなみに、「The Chicken」作曲者はAlfred Ellisです
2005/12/11(日) 14:22 | URL | ドラマーおくさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/76-f2ace05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
