ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集



記事編集

ダイヤモンド型のチップ スティック

タイコ叩くのに、ばちなんて適当に丸みを帯びていれば皮も破れないからどれも同じなのでは?などと、軽く考えがちですが、叩く部分の形状の他に、長さや材料、さまざまな組み合わせがあって、同じ人が叩いても違った音が出てしまう。不思議です。

まぁ、売っているスティックにあれほどいろいろなモデルがあるのですから、それはそれで理由があるってことですよねぇ。で、今回は、丸くないチップがあったので、そのお話。

この画像のスティックは、大太鼓のマレットのようなのですが、ダイヤモンド型です。すぐに減っちゃうんじゃないかしらって、貧乏根性で考えてしまいますけど、理由があってこの形なのでしょう。

Innovative Percussion - Marching Bass Drum - ABX 1-4 Arena Bass Drum

大太鼓に限らず、ドラムのスティックにも、ジェフポーカロの父ちゃんのジョーポーカロモデルがダイヤモンド型のチップでしたね。

TOTOのドラマーとして活躍した故ジェフ・ポーカロの父であり、ジャズドラマーで優れた指導者として知られるジョー・ポーカロが開発に携わった DIAMOND TIPシリーズ。 ダイヤモンド型にカットされた独特のチップを採用。 [VIC FIRTH(ヴィクファース)/VIC-JPHS5A]TOTOのドラマーとして活躍した故ジェフ・ポーカロの父であり、ジャズドラマーで優れた指導者として知られるジョー・ポーカロが開発に携わった DIAMOND TIPシリーズ。 ダイヤモンド型にカットされた独特のチップを採用。

考える方もすごいけど、作っちゃう方もすごいわ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/25(金) 01:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/583-c5115891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/03/24(月) 07:11:11 |
