ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト


記事編集

チューナーとチューニングキー

チューニングキーの話をしていたら、「チューナーとは違うんですか」って聞かれたので、写真に撮ってみました。
*
←上がドラムで使うチューニングキー
*
*
何でもそうですが、自分が当たり前って思っているものって、他の人には、見たことないものだったりします。

チューニングキーって言っても、私だって、「何ですか、それ?」だったし、ドラムを叩いたことはあっても、ヘッドをチューニングしたりする必要がなければ、その名前さえも知らなくてもいいですものね。

で、チューニングキーは、ドラムのピッチを変えるときに、必要な道具、なのです。

写真を見て、チューニングキーのメーカーまで分かれば、あなたはドラマー5級ぐらいですね(笑)

今度、チューニングキーを使っている状態の写真をアップしようっと。

チューナーは、楽器の音を合わせる機器ですかね。管楽器などは微妙に音程が変わるために、それを数値できちんとあわせるために、チューナーを使うと便利です。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
うーっすnabejinです。
チューニングキーの雑学って知ってますか?
じ、実は・・・。
パールのチューニングキーは、しめる部分の四角形が若干楕円なのです!
パーラーとしても有名なw俺ですが、これではネジをなめることになっちゃいますからね。チューニングキーはTAMAをお勧めします。
P.S.
僕のブログに勝手におくさんのブログのリンクしちゃいましたw
2005/11/22(火) 08:43 | URL | nabejin #-[ 編集]
こんにちは。
私はTAMAのチューニングキーを持っています♪あまり使ってないですけど…。高校のときあのハート型のチューニングキーをタケ○プターと呼んでいましたw
2005/11/22(火) 14:50 | URL | ちび #-[ 編集]
コメントありがとうございます
nabejinさん

ためになる情報をありがとうございます。さっそく、うちにあるチューニングキーのネジ部を見てみます!ちなみに、自分のはyamahaです。

パーラーという言葉もはじめて聞きました。一瞬、何のことか考えちゃいましたけど、あれだけ欲しい楽器のメーカーが一緒ですから、ぴんと来ましたけどね。nabejinさんの造語でしょうか?

リンクありがとうございまっす。

-------------------------------------------

ちびさん

nabejinさんのオススメのTAMAでよかったですね~。チューニングキーはただの道具ですが、語ってみるといろいろあって、やはりあなどれません。
2005/11/23(水) 22:38 | URL | ドラマーおくさん #-[ 編集]
実はこの情報はいきつけの楽器屋のドラム担当の人が教えてくれたんですよ。いまその人やめちゃったんですけどね・・・。

Pearlが好きなドラマーを訳して「パーラ」というのは僕がはやらそうとして使ってるんですよ!ぜひ使ってください!w
2005/11/24(木) 01:20 | URL | nabejin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/58-4b71a75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
