ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事編集

最後の記憶

車を運転していて、NHKラジオを聞いていたら、ちょうど朗読をしていた。アルツハイマーを発症した奥さんを介護する夫が書いた本のようである。

アルツハイマー症は、脳が萎縮し、記憶がなくなってゆき、それに伴い、いろいろな症状が出てくる病気だが、だんだんなくなっていく記憶の中で、最後に残るのが、歌のようなメロディであることも多いということを言っていた。

歌にも、歌詞があるから、歌詞の記憶があるうちは歌詞付きで歌が歌えるが、記憶から歌詞もなくなってしまったら、ハミングのようになるという。

言葉が違っていては、その言語を知っていないと伝えることができないが、音楽であれば何かを伝えることができる。言葉より原始的なもの、それが歌として記憶に最後に残るとしたら、あなたや私の脳には、何の歌が残っているのでしょうか。

不思議な思いがしました。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/53-bff725b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。