ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事編集

いろいろなフリーフローティングシステム_2

昨日に引き続き、これも、フリーフローティングもどきだ、というので、また教えてもらいました。忘れないうちに、書いておこう。

今度は、w音楽教室の技術者の方のTさんから。
「ノーブルってメーカーなんだけど」と、これまたカタログが出てきます。確かにネジが一直線。

こんな感じです。

これは、表と裏のヘッドを別々にしめられるんですかね。真ん中のネジの受けは、動かなそうですしね。

ドラムはヤマハパールタマだけじゃないんですねぇ。

ちなみに、ノーブルというのは、正式には「Noble & Cooley」(ノーブルアンドクーリー)という、アメリカのメーカーのようですね。

Tさんは、職業柄いろいろな体験談や知識をお持ちで、つぎつぎ話が出るわ出るわ。。。これもまた、楽しい時間を過ごさせていただきました。何とか係数(覚えきれませんでした)とか、数値のこともおっしゃっていたので、そちらも、いつか詳しく聞きたいなぁ。

フリーフローティングというシステムで音色は変わりますが、他にも、チューニングや、ミュート、スナッピー(聞いた感じがおいしそうだけど、響き線とも言いますね)でも、もちろん違ってきますものね。ほんと、奥深いでございます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/52-d780ad71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。