ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集



記事編集

tomboの意味って何かしら - その2 -

曲名って、意味のある単語を付けることもあるけれど、地名の場合もあるなぁと気がついた。

例えば、「ブラジル」「スペイン」。どちらも曲名としてもよく知られている。

国の名前だけじゃなくても、「コパカバーナ」とか「リオデジャネイロ」なんて曲もあるし。

国語辞典には載っていない「九十九里浜」「一松海岸」って曲があってもいいわけだ。

思い直して、tombo という地名をネットで検索してみる。
すると、ブラジルに「トンボ海岸」(Praia do Tombo)を発見。
http://www.panoramio.com/photo/11490432

アイアートさんが、近くにいたことがあるなら、トンボ海岸から曲名をとった可能性もアリなわけだ。

果たして、アイアートさんのバイオグラフィーを見てみる。

すると、「16歳の時にサンパウロに移った」とある。

面白いことに、サンパウロから、一番近い海をめざすと、トンボ海岸に行けるのだ。彼も、地名ぐらいは聞いたかもしれない。

なんとなく、謎が解けたような気がしたので(かなり強引ですが)、曲名について調べるのは、ここでやめた。あとは、誰かが確認してくれるのを待つとしよう(笑)。

アイアートオフィシャルサイト
http://www.airto.com/airtooldsite/frames1/wildframeset.htm

考えたことを検証するのは楽しい。


まとめて見たい人は、カテゴリを作ったので、そちらをリンクしてね。
カテゴリ:tombo in 7/4
[前回](6)tomboの意味って何かしら - その1 -
[次回](8)楽譜もあるよ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/511-2b7e240f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
