ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集



記事編集

どっちなのだ - Allegrettoシリーズ4 -

メトロノームはぁ、一人で、アレグレットと戦っております、今日この頃。振り子のメトロノームの、アレグレットテンポ表記を何人かに尋ねても、「うちにはない」との、100%のお返事です。
そんなに、振り子は人気ないのか?と「メトロノーム」で検索したら、デジタルの方が安価で買えることに気が付きました

昨日は、「楽器屋にあった振り子型メトロノームのアレグレットは108だ」という情報をいただきました。

104じゃ、ないんですねぇ。

4くらいの誤差はわかりますが、「実際には104とか108の速さで使うとは限らない」との、クラシック系のミュージシャンからの情報も得ております。

確かに、マイメトロノーム(デジタル)には、アレグレットのテンポ表記はないのですが、モデラートが108-120となっており、アレグレット 2で書いた、

遅い順で
Andante<アンダンテ>→Moderato<モデラート>→Allegretto<アレグレット>→Allegro<アレグロ>

から考えると、モデラートよりは速めのアレグレットが104や108ではないかもしれないと、思ったりもします。

するってーと、一体誰がそんな目安テンポを考えたんでしょうかね?










☆最近のラッキー
3gpというファイルの存在を知りました
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/222-dc4f1232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
