ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト


記事編集

そっか、これも複数形

前にその7「マラカス(Maracas)」っていう、記事を書きましたが、マラカスは、マラカの複数形ってことでしたよね。
*
←さすがに、この楽器は持ってません
*
*


写真は、ティンパニを開けたところなんですが、ティンパニって、イタリア語なんだそうですね。

マラカスはスペイン語、でしたから、

「maraca」の複数形は、

「maraca-s」となって、英語のように語尾に -s を付けるだけでよいので、覚えやすいですね。普通、両手に持って使うので、複数形で使われることが多いため、マラカスと呼ぶ、ということでした。

そして、今回のティンパニ「timpani」

単数形は「timpano」<ティンパノ>という男性名詞です。イタリア語の文法では、<-o>男性名詞の複数形は<-i>だそうだので、

timpan-o



timpan-i

と変わるわけです。

普通は2個以上使うことが多いので、ティンパニと呼ぶようですね。

ここまで、お読みいただき、Grazie!











☆最近のラッキー
こっそり、ひっそり、更新しているくせに、カウンターが10000を超えていることに気が付きました。読者の皆さま、ありがとね!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/13(水) 04:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/201-3a6fd26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
