ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト


記事編集

音に色をつけると 後編

color昨日の前編に続き、今日は、報告されているドレミの音の色イメージを書いておきましょう。

私の調査では、「ド」の音は、赤か白、そういえばピンクもいました。

「色の雑学事典」岩本知莎土 著の中の調査結果によると、

ドは赤

レはすみれ色

ミは黄金色

普段、色を意識している人は、音を色にも変換できるのかもしれませんね。

いや~こうやってまじめそうに書いてますけれど、私が聞いてみたのは、5人きりでございます。データはうのみにせずに、疑ってかかりましょうね(笑)

実際に、聞いてみると、色のイメージを考えたことがないっていう意見が主流でした。それもそうよね。

あなたの、「ド」の音の色も、募集中











☆最近のラッキー
目的のおやつをゲットできました
関連記事

コメント
この記事へのコメント
なんとなく、ドは赤ってイメージがあります。やはり幼児用ピアノ教材の影響かしら?
ちなみに、レは黄色、ソは青の感じ。これまた「レーはレモンのレー」の歌に惑わされているような・・・
2006/03/23(木) 23:03 | URL | ざっきー #-[ 編集]
ドーナツ
レモンの黄色も青い空の青も、色としては美しく、色彩がイメージされますが、ドーナツの色だけはなぜかイメージしませんねぇ。



2006/03/24(金) 00:01 | URL | ドラマーおくさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/24(金) 19:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/175-dce7db13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
