ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集



記事編集

Rebeca Mauleon [ Round Trip ]

roundtrip_old以前ご紹介した「The latin real book」 でも、Musical Editorとして、名前が出ていた、Rebeca Mauleon Santana さんは、他のラテン音楽の教則本も出している方なので、少し気にしていた名前でした。
*
←Rebeca Mauleon [ Round Trip ]
*
*

roundtrip_new彼女の関わった教則本は、ものすごく、詳しく書いてあると共に、英語とスペイン語で解説してある本もあるし(実際に、英語もスペイン語も流ちょうに話せます)、楽器もできるし、すごい人だと勝手に尊敬していたのです(できうることなら、お会いしたい)。

たまたまアメリカに行ったときに、CDショップに彼女のCDがあったので、買って聴いてみることにしました。10曲収録のうち、Thelonious Monk(セロニアス・モンク)の「Round Midnight」以外の曲はすべて、彼女の作曲です。

さすが、ラテン音楽のことをよく知っているだけあって、いろいろなリズムが出てきておもしろいです。songo、funky cha-cha、danzon、timba-funk などの言葉が、解説には出てきます(全部英語なの・・・)。ドラムにHoracio "El Negro" Hernandez(オラシオ・エルナンデス)さんが何曲か参加しています。

彼女は、パーカッショニストのJose Luis Quintana "Changuito"(通称 チャンギート)さんが参加している教則ビデオに、出演しています。ビデオについては、また回を改めてご紹介しますね。

調べてみると、私が買ったものと、現在販売されているジャケットの柄が、違うようですね。内容は同じだと思います。下に載せたのが、現行版のようです。

ちなみに、このCDでは、Rebecaさんはpiano,keyboards,vocals,chekere,clave,guiro,palmas,misc.percussion を担当とクレジットされております。

すでに「 Latin Fire 」という2枚目のアルバムを出しているようですね。これも、そのうち聴いてみたいなぁ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
バゥバゥ(・ω・)
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で記事が紹介されいたので、みにきちゃいました。ブログってすごいですねー。おもしろい!
2006/02/11(土) 03:39 | URL | くま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/141-6b415b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
