ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事編集

食べ過ぎにはご用心

脳の栄養失調
おせちにおぞうに、次から次へと、おいしいものがたくさん出てくるお正月。忘年会でたくさん食べたはずなのに、いくらでもはいってしまいます。

でも、ある程度は、いくらでもはいっちゃうそうですよ。
たくさん食べると、いずれ、満腹中枢が「いっぱいだ~」と認識するから、おなかいっぱいになる、っていうのは知っていたのですが、そうすると、「別腹」問題が浮上しますよね。

おなかがいっぱいなはずなのに、ついつい手も出る足も出る。定量でいっぱいだから、食べないって脳がきっちり働いてくれれば、食べ過ぎる事態にはなりません。

でも、食べちゃう。そしたら、やっぱり、科学的に見ても、食べちゃうそうなんですね……

脳は「食べる」ことには強制力を発揮しますが、「食べない」ことには強制力をもたない。(p.65)

とのこと。人間が、生きてきた歴史は、いつも食料がいっぱいあったわけではありませんから、おいしそうなものがあったときには、食べておこう、っていう働きがあるのでは、という説もあるそうです。

とすると、目の前にいっぱいごちそうがある限り、食べちゃうじゃない!大変。

というわけで、食べ過ぎにはご用心。

「脳の栄養失調」高田明和 BlueBacks







☆最近のラッキー
出かけようと思ったら、雨がやみました
関連記事

コメント
この記事へのコメント
どうもご無沙汰してます元nabejinことnayukiです。
まずは、新年明けましておめでとうございます。
今年もひとつよろしくお願いします。
と、堅苦しい挨拶をしておきましょうw

最近は常にしょっちゅう食べてますね。
がつがつとちょっと抑えようと思いつつなかなかw
2006/01/05(木) 04:45 | URL | nayuki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://doraoku.blog27.fc2.com/tb.php/113-4b94bff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。