ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集



記事編集

ブビンガ

いくつかスネアドラムがあるんですが、その内の一つを指して、このタイコの素材は何でしょうか?と聞いてみたら、「ブビンガ」と言われちゃいまして、最初は冗談かと思いました。

そうしたら、「ブビンガ」っていう木があるんですね。アフリカの木のようです。机にもなるんですねぇ。「メイプル」くらいなら聞いたことありましたが、ブビンガは、ちょっと・・・濁音が多すぎます。樹木図鑑で、是非生えている姿をチェックしておきたいです。

その、ブビンガでできたうちのスネアは、ソナー製です。シェルが厚くできているそうで、いやー他のスネアに比べて重いのなんの(注:私は非力です)。ハードケースに入れたら、もう運ぶ気がしません。

とはいえ、音はパーン!といい音がします。ただ、鳴りが良すぎてヤマハのドラムセットと組み合わせると、スネアの音だけが浮いちゃいます。音は良くても全体のバランスが大事ですからね。さすがにソナーのドラムセットまでは手が出ませんぜ。。。

最近はタマからもbubinga drumsを宣伝していますね。同じ素材でも、メーカーの音があるのは、おもしろいものです。貼り合わせの枚数やパーツの構成でも変わりますからね。
関連記事

