ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集


記事編集

LUNA SEAのドラマーのドラム指南本 - 真矢流ドラムの愛しかた -


真矢流ドラムの愛しかた (DVD付き)




真矢流ドラムの愛しかた (DVD付き)

好きなものはしかたないんだから、まぁいろんな愛し方があってもいいけど、ドラムも好きになり方が人それぞれよね。

ドラムを磨きまくるとか、スネアだけたくさんあるとか、出音のみにこだわるとか。。。

付属のDVDでは、LUNA SEAのドラマー真矢さんの愛し方をとうとうと、レクチャーかと思いきや、初心者向けにドラムの使い方をご丁寧に解説してくれてます。

きっと、たくさんの人に楽しんでほしいという真矢さんの気持ちの表れでしょう。

打楽器楽しいからね。

久しぶりに日本語の教本をご紹介しましたが、わかりやすいなぁ。

LUNA SEA関係の記事も多そうなので、ドラム教則本というよりは、ドラマー真矢さんの本って感じかな。内容の確認は各自でどうぞ。



真矢流ドラムの愛しかた (DVD付き)
リンク先に行くと、動画サンプル見れるよ。

記事編集

ドラムでマッチョになる? - Drum Aerobics -

Drum Aerobics: For All Levels: from Beginner to Advanced



Drum Aerobics
Andy Ziker (著)

ドラムエアロビクス・・・そそられるタイトルです。

ドラムやるんなら、ついでに動きとか工夫したら運動もできて、得した気分になれるのじゃなかろうか。。。

そう、ドラマーならきっと誰もが頭をかすめるアイデアです。


2バスを叩きまくって腹筋鍛えるのか!?表紙を見たら、絶対そうかと思ったのに。

ドラマーとして必要なテクニックをつけるための練習を毎日少しずつ頑張ろうね的な、ドラマーの体づくりをスケジュールを組んで進める教本でした。

内容としては、まじめです。120ページもあるし。


ちゃんと、ストレッチしようねとか



1週間目のスケジュールはこれですとか


1日1エクササイズ、全365パターン。
1年やれば、すごいことになるな。きっと(遠い目・・・)。

忍者の修業を彷彿とさせます。
くじけないで、がんばれ~

そんな著者が、実演してくれてます。ムキムキなのか?

Choudahead - Drum Aerobics - Hal Leonard




Drum Aerobics

CD2枚付

記事編集

ジャズドラムのガイド本としてもどうぞ - The Evolution of Jazz Drumming -

The Evolution of Jazz Drumming: A Workbook for Applied Drumset Students (Book CD & DVD)



The Evolution of Jazz Drumming: A Workbook for Applied Drumset Students (Book CD & DVD)

Danny Gottlieb[ダニー・ゴットリーブ]さん著作のジャズの発展についての教則本です。

パットメセニーなどのドラマーでも知られるDanny Gottlieb[ダニー・ゴットリーブ]さんと言えば、昔、ドラムマガジンでもコラムとか書いてましたねぇ。


きっと教え上手なんだろうなと思うのですが、彼の他の教則もわかりやすかったので、今回もきっと内容はよくまとまっているんじゃないかなと。

ちなみに、高校生からカレッジレベル、プロまでOKとのこと。16週間のセミナーの教科書にも使われているそうです。


ページサンプル:画像をクリックすると、拡大ページにとびます。


ページサンプル:画像をクリックすると、拡大ページにとびます。



The Evolution of Jazz Drumming: A Workbook for Applied Drumset Students (Book CD & DVD)
CD[300を超えるトラックの入ったMP3ファイル]&DVD付




jazzの教則ならこちらもオススメ

ジャズの基本をどうぞ - Rudimental Jazz: A Musical Application of Rudiments to the Drumset -



記事編集

指につけて演奏できるシェイカー - LP LP442F フィンガー・ショット -


LP LP442F フィンガー・ショット



LP LP442F フィンガー・ショット

コンガのような皮もの楽器にちょいとアクセントをつけるミニシェイカーってところですかね。

やってる最中に、指に装着しているところがずれないのか、心配ですが、アイデアとしてはまぁまぁ。


今は、箱型ですが、そのうちくだもの形とか出てくるんだろか。。。

片手に付けてもよし、両手に付けてもよし。

LPさんとしては、是非両手でってとこか。


LP Finger Shots



LP LP442F フィンガー・ショット




小物で、ちょっと工夫したいならこちらもオススメ

ドラムスティックに取り付けるユニークなジングル



記事編集

フィルの使える置き換えパターン - Realistic Drum Fills: Replacements -

Carmine Appice: Realistic Drum Fills – Replacements



Carmine Appices: Realistic Drum Fills - Replacements

ロックドラマーのカーマイン・アピス[Carmine Appice]さんによる、フィルインの教則本です。

8系から、3連、16系も例として挙げてくれています。
基本をしっかり押さえてくれている感じではあるので、サンプルを参考にしながら、買うかどうか決めてね。
数えたら、17例アップしてくれてますよん。


さらっと、サンプルを見るだけでも、そうそうこんなのも応用できそうって気持ちにはなります。
うれしい音源付。

サンプルデータ等は、[ こちら ]



Carmine Appices: Realistic Drum Fills - Replacements

教本についている音源CDはMP3です。




日本人のフィルイン教則がいいってかたは、こちらもオススメ
実践フィルイン・エクササイズ [DVD] - 山本 雄一 -


記事編集

リアルブック 4 - The Real Book: C Instruments -

The Real Book: C Instruments



The Real Book: C Instruments

ジャズなどのテーマ集として知られるリアルブックも4冊目が出てますね。


例えば、こんな曲が収録されているようです。
“Blues In Frankie’s Flat” by Count Basie[カウントベーシー]
“Chromozone”
“In A Silent Way” by Miles Davis [マイルスデイビス]
“Inner Space” by Chick Corea [チックコリア]
“Jeru” by Gerry Mulligan [ジェリー・マリガン]
“Two Bass Hit” by Miles Davis [マイルスデイビス]
“Way Out West” by Sonny Rollins[ソニーロリンズ]



The Real Book: C Instruments

464ページなので、お値段の割にはお得よね。




リアルブックといえば、こちらもオススメ
ラテンのリアルブック



記事編集

ニールパートのメイキングDVD - Fire on Ice: The Making of the Hockey Theme -

NEIL PEART: 'Fire On Ice, Making Of The Hockey Theme' Available On DVD


NEIL PEART: 'Fire On Ice, Making Of The Hockey Theme' Available On DVD

ロックバンド、「ラッシュ」[rush]のドラマーとして知られるニールパート[NEIL PEART]さんが、カナダでやってるスポーツチャンネルの中のホッケーのテーマソングを作るまで、のメイキングDVDのようです。

スタジオの真ん中で、照明を浴びてドラムをたたくニールさんの図も圧巻ですが、作り上げていくさまっていうのは、ちょっとわくわくします。

動画もアップされているので、ご興味ある方はどうぞ。

日本語はないよ~






NEIL PEART: 'Fire On Ice, Making Of The Hockey Theme' Available On DVD

言語 英語

リージョンコード: リージョン1(アメリカ仕様だよ)


記事編集

タンバリンのアンサンブル - Caixa Trio -

ちょっとした小物として、ステージにおいておくっていうイメージのタンバリンですが、タンバリンメインの演奏の動画を見つけました。

しかも、3人でアンサンブル。

プロの演奏ですが、楽譜がどんなことになっているのか興味わきます。
打楽器面白いなぁ。

Caixa Trio and Grover Pro Tambourines


記事編集

アニメだって、楽しいんです - アニソンで学ぶドラムス CD付 -

アニソンで学ぶドラムス CD付



アニソンで学ぶドラムス CD付

前から、アニメソングってドラム楽しそうだよなぁって思ってたんだよね。

キメ多いし、最近の曲かっこいいしね。

こちらは、TVアニメ『けいおん!!』から。


収録曲を載せておきます。
[1] Listen!!
[2] 瞬間センチメンタル
[3] ふわふわ時間
[4] 君の知らない物語
[5] God knows…
[6] ウォーアイニー
[7] Cagayake! GIRLS
[8] Don't say lazy
[9] U&I
[10] 天使にふれたよ!



アニソンで学ぶドラムス CD付

記事編集

ドラムスティックに取り付けるユニークなジングル 

RhythmTech RT1411 スティック・ジングラー



RhythmTech RT1411 スティック・ジングラー


個人的には、アイデア商品、好きです。しかも、鳴り物なら楽しそう。

パーカッションメーカーのリズムテックが、ドラム・スティックに装着するパーカッション「スティックジングラー」(Stick Jingl-er)を販売中。


名前の通り、スティックにマウントするジングル。ハイハットにマウントするジングルってのは前からありましたが、最近はシェイカーだってスティックにつけられちゃう。

アイデア商品名だけに、どんなアイデアで使うかってのがポイントですね。


動画もつけとくね。




RhythmTech RT1411 スティック・ジングラー


前に書いた記事:こちらもよければどうぞ。
ドラムスティックに取り付けるユニークなシェイカー

 
記事編集

光るドラム - LED Snare Drum -

よのなか節電モードですが、LEDなら、許してくれそう。
見た目、普通のスネアですが、光るんです。

シェルの内側にLEDが仕込まれていて、ランダムに光らせたり、色を変更することも可能。
コントローラーがあるんだよ。

まぁ、とりあえず、動画でどうぞ。



SPAUN社
LED Snare Drum : 型番は「SP-1460LED」

記事編集

Journey [ ジャーニー ]: Play Along With 8 Great-Sound Tracks

Journey: Play Along With 8 Great-Sound Tracks


Journey: Play Along With 8 Great-Sound Tracks
アメリカのロックバンド、ジャーニー[journey]のプレイアロングCD付教則本です。

好きな曲が演奏できるってのは、いいよね。


8曲収録です。
Don't Stop Believin' ← 楽譜のPDFがアップされております。でも、さわりだけだよ。[ こちら ]
ついでに、30秒ほどmp3もアップされておりますが、短すぎるよ…聞きたい方は[ こちら ]
※Faithfully
※Lights
※Lovin'
※Touchin'
※Squeezin'
※Open Arms
※Send Her My Love
※Separate Ways
※Who's Crying Now




Journey: Play Along With 8 Great-Sound Tracks
言語:英語

記事編集

Wicked Beats - スカ、レゲエ教則 -

Wicked Beats: Jamican Ska Rocksteady & Reggae Drum [DVD] [Import]


Wicked Beats
Jamican Ska Rocksteady & Reggae Drum

スカやレゲエって、ちょっと怪しげな感じですが、なんとなく叩けると、かっこいい。
"Unite" のサンプルもあったので、動画をリンクしておきます。

やってることはシンプルなんだけど、シンバルを入れる場所とか8や16系の間にフィルを3連で入れるとそれっぽいとか、参考になります。

DVDですが、リージョンは日本ではないので、ご注意を。








前に書いた、こちらの教則も、よければご参考に。
レゲエ ドラム 教則 - Hudson Limited Releases Instructional Reggae Drumming Video -

