ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集


記事編集

とうとう、まとめたようです -「パールWEBプレゼントキャンペーン」-

パールWEBプレゼントキャンペーンわりに小さめでやってた、パールのプレゼントキャンペーンが、どどんと、品数を増やして、大きく出ましたね。


アンケートに答える形式は一緒ですが、ドラムセットもらえるんだぁ~いいなぁ~いいなぁ~

http://www.pearlgakki.info/pearl_web_present_summer_campaign2010.html

開催期間:2010.6.20(SUN)~8.20(FRI)
お早めにね。

記事編集

変拍子のテキスト - Drummer's Guide to Odd Time Signatures -

Drummer's Guide to Odd Time Signatures変拍子に焦点をあてた、テキストです。

アーティストが作った教則本や、基本のパターン集などのテキストも最近ではいろいろ出ていますが、こちらは変拍子はちょっと珍しいですね。

変拍子好きの私としても、チェックしたいところ。

1曲全部が変拍子もアリですが、曲の中でちょこっと変拍子にしてあったりすると、なんかわくわくします。こちらのテキストは、ガイドなので、解説はもちろんのこと、CD付なのもうれしいですね。



Drummer's Guide to Odd Time Signatures: Master the Art of Playing in Odd Time Signatures

記事編集

パパもお元気 - Pete Escovedo's 75th Birthday Celebrations! -

Pete Escovedo御年75になるそうですね。ピート・エスコベドさん。お元気そうで。

言わずとしれた、シーラ・Eさんのお父さんですが、7月13日の誕生日を記念してライブ、やるそうです。


アメリカ、カリフォルニア州でございます。

ロサンゼルス:Saturday, July 3rd
Spaghettini
3005 Old Ranch Parkway
Seal Beach, CA
Pete and his Latin Jazz Orchestra will perform
Shows at 8:00 and 9:30 pm
Performances feature Pete’s sons, Juan & Peter Michael
-------------------------------------------------------
ベイエリア:Thu - Sat, July 15 through 17 at 8:00 & 10:00 pm
Sun, July 18 - kids’ matinee at 2:00 pm & evening show at 7:00 pm
Yoshi's
510 Embarcadero West
Jack London Square
Oakland, CA
Pete & the Latin Jazz Orchestra
Shows will feature Pete’s sons, Juan & Peter Michael
And daughter, the incomparable Sheila E.!
こっちは、シーラ・Eさんも出演。

記事編集

シンバルだったら、やっぱり。  - MONKEY T -

100620_monkey-t.jpg

シンバル持つのにふさわしいっていったら、やっぱりおさるさんよね。

キュートだわ。

アメリカじゃ20ドルくらいなんですけど、日本でゲットできるかは不明です。

このデザインを考えた頭脳に拍手。

MONKEY T

記事編集

Mats/Morgan Band - Chicken

ひゃ~、「チキン」もテンポを上げてこんなふうにもできるんですね。かっこいいな。

キーボードのMatsさんの演奏が、気持ちよさそうデス。
ドラムの話じゃなくてごめん。

Mats/Morgan Band - Chicken




vic firth提供のサイトの方が、画質がいいよ。
http://www.vicfirth.com/artists/morgan_agren.php
Mats/Morgan Band - Chicken
Excerpted from the CD/DVD "Heat Beats Live" (Cuneiform Records)
の所から、リンクしてみてね。


記事編集

マーチングパーカッション テクニック集

MARCHING PERCUSSION 101Vic Firthのマーチングパーカッションの特集は、すごい。

音源や、映像があるのはもちろんすごいんだけれど、40ページにもわたるPDFがリンクされています。打楽器のアンサンブルの楽譜が解説入りです。

無料なのに、この充実ぶり。いいねいいね。


http://www.vicfirth.com/education/percussion101-marching.php

記事編集

Candido Camero [キャンディード] - CD -

Candido Camero先日、Candido [ キャンディード ]さん出演のDVDを紹介しましたが、ミュージシャンですから音源もいろいろあるんですよ。

DVDはこちら
ルンバの歴史・炎のパーカッション - DVD -




Beautiful / Candido

ラテンファンクって感じでなんかいいな。




Thousand Finger Man / Candido

なんか、ジャケットから元気になりそ~じゃないですか。




Candido / Candido Camero

わりにジャズっぽいものが多いです。Mambo Inn、Perdidoなども収録。


試聴は、amazon.co.jpだと、ないものが多いんですが、amazon.comへ行くと、結構試聴できるんですよ。

記事編集

ルンバの歴史・炎のパーカッション - DVD -

Candido CameroパーカッションCándido [ キャンディード ]さんのことを調べていたら、「ルンバの歴史」というDVDを見つけました。

これなら、リージョンコードも大丈夫ですよ。

しかし、1921年生まれだって。お元気なことで。



ルンバの歴史 アップリンクラテンジャズシリーズ.VOL.1 [DVD]

キューバンミュージシャンの演奏とインタビューで綴るルンバの歴史。その音楽とリズムの起源から伝説的ミュージシャンのライブ映像、さらには楽器の解説までルンバの全てが詰まった決定版。キューバ音楽界の重鎮、チコ・オファリルを始め、キャンディド、アート・ファーマーなど、豪華ミュージシャンたちが魅惑的なルンバを超一流の演奏で披露する貴重映像の数々。さらにルンバ音楽の起源であるアバクア秘密結社とは何か、パーカッションの役割とは、という疑問も丁寧に答えてくれる。老若男女を問わずルンバのリズムに乗って、はちきれんばかりの笑顔でダンスに興じる人々の姿などドキュメンタリー映画の魅力を十分に活かし、“本場の本物”のルンバの魅力に迫った作品。[amazonより引用]


アバクア秘密結社については、興味あるところです。



キャンディド/炎のパーカッション アップリンク・ラテンジャズ・シリーズvol.2 [DVD]

ラテンパーカッションの神様、キャンディドに迫る音楽ドキュメンタリーが日本初登場!本人が自らの音楽世界を語るインタビューや、貴重な演奏シーンを多数収録。ニューヨーク・ジャズシーンをはじめ、親交のあるミュージシャン達も出演。 キューバに生まれ、ニューヨークに渡ってからも50年以上第一線で活躍してきたコンガ奏者、キャンディド。生けるラテンパーカッション・レジェンドと賞される彼へのロングインタビュー。その輝かしいキャリアにおいて、ジャズ界で数多くのミュージシャンと親交のあったキャンディドならではのエピソードも披露する。トニー・ベネットをはじめビリー・テイラー、アンディ・ゴンザレスなどとの貴重な映像も収録。更に目玉の新録セッションでは、撮影時85歳とは思えないパワフル&グルーヴ感溢れる演奏が圧巻だ。全編にわたり、30名を超えるミュージシャンたちが集結。まさに現代ラテン音楽史を振り返る究極の一本が、アップリンク・ラテンジャズ・シリーズ第二弾として登場します。 [amazonより引用]


ドキュメンタリーって、ちょっとした言葉にはっとさせられることがあって、心に残ったりしますよね。


記事編集

drummer live 2007

drummer live 20072007年にロンドンで行われたドラムのイベントの様子ですが、見てるだけで楽しい。


http://www.dunnett.com/Drummerlive07/drummerlive.html

colourful

一つのドラムセットの中で、全部違う色で組んじゃうとか、


custom skin

ヘッドも、凝ってみたり。バスドラじゃなかったら、なかなかお客さんにはわからない懲りよう。


blue pedal

ペダルがキュート!!


音も大切だけれど、見て楽しめるのもいいですよね。

記事編集

drum art 社

Drum ArtDrum Artというドラムメーカーがイタリアにあります。

Drum に Art をつけちゃうあたりが、なんだかイタリアっぽいなんて思うんですけど、ロゴもなんとなくおしゃれです。

世界中に、いろんなドラムメーカーがあるんだろな。


Drum Art :http://www.drumart.it/home_en.html

記事編集

カホンのデザイン

カホンって基本、「箱」ですから、ドラムよりは趣向を凝らしたデザインも割と簡単に可能ですよね。

マイネルのサイトを見ていたら、楽しくなってきちゃいますよ。

Flower Power


花柄や、


Skulls Finish


どくろ、


Willow Art Finish


アートしたり、


Original Camo Finish


迷彩色だってアリ。


どんなのが、好きですか?

http://meinlpercussion.com/percussion/meinl-percussion/cajons/
記事編集

2バスの教則本 - Double Bass Drum Freedom -

Alfred Publishing Virgil DonatiVirgil Donati[ヴァージル・ドナティ]さんの、2バスのドラム教則本です。

ルーディメントの応用はもちろんのこと、実用的なシングルの発展形なども満載らしいので、2バスに興味のある方は、ご覧あれ。

付属のCDには、94トラックの音源が入っています。


では、本人による宣伝。

Virgil Donati's Double Bass Drum Freedom



Double Bass Drum Freedom

記事編集

Pearl ドラムセットアップセミナー&キックペダル商品説明会 同時開催

ドラムセットアップセミナー最近、ドラム関係のセミナーなどに熱心なパールドラムですが、こんどは、セットアップの説明会をしてくれるんだそうです。

世の中のフリー化にともなって、商品を売るにはある程度の無料のお試しが必要なんていうことが企業側にも伝わってきたのでしょうかね?


とりあえず、詳細。

■日時 2010/6/13
●ドラムセットアップセミナー(受付時間12:00~18:00)
●Pearl キックペダル商品説明会 【1】15:00~ 【2】17:00~
■場所 渋谷店 4F特設会場
■料金 参加無料 ※ドラムセットアップセミナーは要予約。

こちらも参考にね。
http://www.musicland.co.jp/event/index.php?seq=Detail&eid=269

記事編集

16分音符の5つ割りフレーズ - Aquarian Drumheads -

Aquarian Drumheads 社のサイトから、Mike Johnston さんのレッスンビデオを紹介しましょう。

16分音符の5つ割りフレーズです。

両手 - 両手 - 両手 - 両手 - 右足

という動きに、右手だけシンバルからタムへと移動が入ります。
左足は4分でハイハット刻み。

説明ですと、こんな感じですが、ゆっくりバージョンで実演してくれていますので、そちらを参考に。

最後に、そのフレーズを混ぜたソロを披露してくれます。
5つのグルーピングの他、3とか7とか奇数で組み合わせを考えるとオリジナルのフレーズが作れそうです。

Mike Johnston Lesson 4


記事編集

打楽器奏者が聴くべきコンガアルバム まとめ

