ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集


記事編集

感じたままに叩けばいい - Sheila E. -

リズム&ドラム・マガジン 2000年07月号最近は、ネットを使えば、国内はもとより世界中の情報を手軽に検索できるようになったけれど、まだまだすべてのものをネット上で見ることが出来るわけではないよね。

先日、雑誌を整理していたら、表紙がシーラ・Eのリズム&ドラム・マガジン( リットーミュージック )が出てきた。

うぉ、はでだ。いつもはごつい男のドラマーだからなんだかうれしくなって、彼女のインタビューを読んだ。

「ソロなんてとったことがなかったけれど、感じたままに叩けばいいと言われて夢中で演奏したら、観客総立ちの大喝采~」

そうよね、たくさんの練習はもちろんのこと、最後は夢中でできるかどうか、ってことなのかも。いやしかし、それが15歳の時ってんだから、すごい人は最初からすごいんですかねぇ。

やはりパーカッショニストの父(ピート・エスコベド)が、娘をパーカッショニストにしたくなくて、ヴァイオリンをやらせてたんだそうですが、血は争えませんな。

リズム&ドラム・マガジン 2000年07月号

記事編集

JAZZアレンジで弾く世界のうた

JAZZアレンジで弾く世界のうた前にも紹介したヤマハの「ぷりんと楽譜」JAZZアレンジで弾く世界のうたというのを、特集している。


簡単なメロディをちょっとおしゃれに弾きたい、という要望は結構多いと思う。

だけど、おしゃれに弾くって、難しく弾くわけじゃないから、音の選び方がわからない。そういったとき、JAZZ風にアレンジしてくれているととてもうれしい。

JAZZアレンジで弾く世界のうたで、リストアップされている曲は、どれも簡単な歌で、全35曲。

「大きな栗の木の下で」や「メリーさんの羊」や「幸せなら手をたたこう」などの、子どもが口ずさむ曲、「シューメーカーズ・ダンス(糸まきまき) 」まである。

せっかくだから、どうやったらJAZZっぽくなるのか、研究してみるのも面白い。ちなみに、ピアノ譜です。


[PR]ピアノソロ 上級 JAZZアレンジで弾く日本のうた(1) 「故郷」「浜辺の歌」「早春賦」「さとうきび畑」他


記事編集

日本でもとうとう打楽器の祭典が・・・

リズム&ドラム・マガジン・フェスティバルずいぶんと昔から、ジルジャンデーとか楽器メーカー主催の打楽器の祭典みたいなのは日本以外でありましたが、日本でもとうとう開かれるんですね。


その名も

第1回 Rhythm & Drum magazine Festival(リズム&ドラム・マガジン・フェスティバル)

1回目ですからね。何回続くかは、おいといて、

開催日   2009年1月24日[土]、25日[日]
会場    DIFFER有明(東京都江東区)

神保さんとか、則竹さんとか、Yくんの好きな岩瀬立飛さんも、出演するらしいですよん。


