ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

切り替えスイッチ

テレビをかけながら、本を読むのは私にはとても難しいのですが、一方で何をするにも、年中テレビをかけっぱなしにしないと落ち着かないという人もいます。



[切り替えスイッチ]の続きを読む
スポンサーサイト
記事編集

音に色をつけると 後編

color昨日の前編に続き、今日は、報告されているドレミの音の色イメージを書いておきましょう。

[音に色をつけると 後編]の続きを読む
記事編集

音に色をつけると 前編

color
何色がお好きですかという記事を、先日書きましたが、参考にさせていただいた、「色の雑学事典」岩本知莎土 著に、音と色の関係みたいなことも、書いてありました。 

[音に色をつけると 前編]の続きを読む
記事編集

マラカをさがせ 2

マラカスそういえば、マラカスの語源であるマラカっていうのを探して、図書館へ向かったんでした。

前回の記事はこちら


[マラカをさがせ 2]の続きを読む
記事編集

意のままってすてき

stage先日、思いもかけず、PA係をやることになったので、えらそうにミキサーから見た画像を撮ってみました。

[意のままってすてき]の続きを読む
記事編集

コンガですもの

20060317001145例えば、ト音記号のイヤリングとかの、音楽の記号や楽器のアクセサリーって誰かが身につけているのを見ると、「おっ」て思うんですが、コンガもですかぁ~


[コンガですもの]の続きを読む
記事編集

イヤです

イヤ不満があるわけじゃありません。
*
*
←手前はコンガですが、奥はバタドラムをたてたものです
*

[イヤです]の続きを読む
記事編集

アーマンズルンバ [ Armando's Rhumba ] by Chick Corea

チックコリアさんの、「armando's rhumba」[アーマンズルンバ]を、先日演奏したところ、armandoは誰なんだ?という話になりました。

そうしたら、チックコリアの名前だよ、とMさんからの、有力情報が。

というわけで、
チックコリア」で検索するとめでたくありました。

チック・コリア(Chick Corea、本名:Armando Anthony Corea、ちっく・こりあ、1941年6月12日 - )

インストの曲なんて、曲名は結構適当につけてそうですからね。自分の名前や好きな人の名前、はたまた地名や住所も…



[アーマンズルンバ [ Armando's Rhumba ] by Chick Corea]の続きを読む
記事編集

何色がお好きですか?

20060311001313Latin fireや Fire danceなどとラテン系のアルバムは火[fire]という言葉を使うことが多いような気がします。たしかにラテンといえば火のような熱い音楽をイメージさせますが、熱帯地域の民族の目は赤色に反応するようにできているそうです。
*
←赤っぽいCDを選んでみました
*
*

 
[何色がお好きですか?]の続きを読む
記事編集

人生楽しく行こう!

知っているはずの漢字が、いざ、書く段になってみると、出てこない、そんなことありませんか?記憶は、何度も思い出して、使わなければ、自然に忘れ去られてしまうらしいです。

[人生楽しく行こう!]の続きを読む
記事編集

「ん」

アフリカン・ドラムは魂の響きコンゴ出身のミュージシャンの本を読みながら、「ン」で始まる単語が多いことに気が付きました。
*
←読み始めたら、意外にキューバとのつながりが多く、楽しめました
*
*


[「ん」]の続きを読む
記事編集

ラテン音楽を広めたいなぁ

20060305170547パーカッションそのものについてのいろんな疑問を解き明かしていくうちに、じゃあどうやって使えばいいんだろう?という疑問がふつふつ
*
←ボンゴで~す
*
*



[ラテン音楽を広めたいなぁ]の続きを読む
記事編集

ティンバレスの音程

200603040133152個の太鼓でできているティンバレスは、ドラムセットと違って左の太鼓の音程が低いですね。
*
←ティンバレスの写真がなかったので、ティンパニの皮を取った写真をアップしておきま~す
*
*


[ティンバレスの音程]の続きを読む
記事編集

Montuno - モントゥーノ -

20060303010916よく、ピアノで鳴らすラテンのリズムパターンを「モントゥーノ」と言いますが、もとはコンゴ語なんですね。
*
←写真はイメージです(笑)
*
*



[Montuno - モントゥーノ -]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。