ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

除夜の鐘

おぉっと、気づいたら、今年も今日で、終わりじゃないですか。

ふと思ったんですが、除夜の鐘の突き棒は、あれは、何の木でできているんでしょうね。鐘の材質も、さまざまでしょうが、棒の材質も地方によって違うんでしょうねぇ。

それはそうと、トランペットで除夜の鐘ならぬ、除夜のトランペットの、生中継があるそうです。108回きっちりやってくれるそうです(笑)

豪華短時間企画っていうのも、心ひかれます。

こちら

時間:午後11時から
スポンサーサイト
記事編集

コンガの衝撃

手で叩いて音を出すコンガという楽器は、スティックという棒を使って音を出す太鼓よりも、自分の体をそのまま打撃させるので、体に負担が大きい、とのことで....

直接楽器に触れる、手のひらは、人によって赤くなってきたりしてしまいます。

アメリカのロサンゼルスに行って、ラテンのライブをみた時にも、コンガの担当の人は、指にテープをぐるぐるまきにしていましたね。慣れていればよい、というものでもなく、個人差があるようです。

叩く衝撃で、全く楽器に触れていないはずの手の甲も、しわにそって切れてきたりもします。そうなってくると、痛々しいです。

でも、切れてくることよりも、音を出す方が面白くて、ついついたたいちゃうんだな~。






☆最近のラッキー
久しぶりに、電車に乗ろうと、いつもとは違う駅に送ってもらったら、これまた、久しぶりにいつもとは違う駅から乗ろうと思っていた知り合いに、ばったり出会いました。
記事編集

音量を小さくする

ドラムを叩いている時に、どうしても、他の楽器とのバランスがあるので、小さく叩かなくてはならない時がありました。

とりあえず、スティックを変えることにした時、何を変えたと思いますか?
[音量を小さくする]の続きを読む
記事編集

車でもプチ練習

車には、ドラムのスティックが常備されています。最近は、だいぶ下火になりましたが、以前、運転中もスティックコントロール練習というのが、周りでブームになっていました。
[車でもプチ練習]の続きを読む
記事編集

携帯電話につけてます

wedgieチューニングキーを買ってみました。
[携帯電話につけてます]の続きを読む
記事編集

バスドラのミュート

BD_1ドラムのバスドラを開ける用事があったので、ついでに、写真にも撮ってみました。
*
←こりもせず、しろたんを置いてみました
*
*
[バスドラのミュート]の続きを読む
記事編集

プハ~

drink-holderこれ、うちのドラムスタンドに標準装備されているんですけど、演奏する者の「エンカツチャン」って感じですね(笑)
*
←ドリンクはオプションです...
*
*
[プハ~]の続きを読む
記事編集

チキンのテンポ

クリスマスもまだちょっと間があるっていうのに、もう「チキン」か~、じゃなくて、「Chicken」(チキン)っていう曲があるんです。
*
←チキンの作曲者と思っていたら、違うんですね。Jaco Pastriusのアルバム
*
*
バンドで「チキン」という曲を練習していました。その曲だけ、私はじまりで、何回か演奏したのですが、何だかテンポが遅くない?って言われていたので、どれどれと、本物を聴いてみることにしました。

それまでは、譜面を渡され弾いていたんですが、なるほど、聴いてみると、思ったより速めです。でも、スタジオ録音バージョンと、ライブ録音バージョンでは、ちょっとテンポが違うようで、やはりというか、ライブ録音の方が速いです。たいていスタジオ録音の方がゆったりしていますよね。

テンポって、微妙ですが、結構重要な要素です。ノリが変わるし、つっこめる音数も大きく変わりますからね。お、ドラムの話になってる(笑)。

ちなみに、その時は、私がドラムではなかったんですが。





こっそり、コーナーを作ってみることにしました。

☆最近のラッキー
通るたびに挨拶していた、クリーニング屋さんのおじさんに、呼び止められ、焼き芋をもらいました。



記事編集

表参道 エルパソ - el paso -

el_paso東京、表参道にあるメキシコ料理店、「エルパソ」に行って来ました。
*
←携帯でお料理の写真を撮ってみましたが、暗いのでよく見えませんね。おいしかったですよ。
*
*

先日、たまたま行く機会に恵まれたので、おなかをすかせてレッツゴー。表参道の駅を降りたら、1分で着きました。

メキシコ料理といえば、タコスです。もちろん注文し、具を皮に乗せて、くるくるっと巻きます。メキシコのものほど辛くはないので、ご安心を。その他、ファフィータとやらも、気に入りました。

パーティなどにも使用されているようです。それよりも、料理がおいしく、雰囲気がいいので、お近くに寄った際には、是非どうぞ。主に、月曜は、Lady'S NIGHTという名で50%OFFのようです。お得ですね。

住所:港区北青山3-5-17 ストラーダB1
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅A3出口より徒歩1分
     千代田線銀座線表参道駅A3出口より徒歩1分
     半蔵門線銀座線表参道駅A3出口より徒歩1分
TEL:03-3479-1995
営業時間:18:00~3:00
日・祝 17:30~23:30(L.O 23:00)
定休日:なし

エルパソ

エルパソって言えば、北海道の帯広に、そんな名前の、地ビール屋があったなぁ。

→お店は、すでに閉店してしまったようです。後日談は続きを読んでね。


[表参道 エルパソ - el paso - ]の続きを読む
記事編集

Ufip  - ユーヒップ -

スプラッシュシンバルに惜しくもひびを入れてしまった、ドラマーTさんとの会話。

Tさん:「割れちゃったから、次の候補を探しているんだけど...」
ドラおく:「へ~、どこのにするの?」
Tさん:「ユーヒップのが結構好みなんだけど」
ドラおく:「え?そんなメーカーもあるんだぁ」
[Ufip  - ユーヒップ -]の続きを読む
記事編集

エンカツチャン

enkatu-kunドラムのメンテナンスの話をしていたところ、スタンドの錆びよけの話になりました。
ドラおく:「CRC556を吹き付けたりすると錆びなくていいですかね?」
Mさん:「いや、それじゃないのだ、フフフ...」
*
←寄贈のエンカツチャン。ありがとうございます、Mさん。
*
*
[エンカツチャン]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。