ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

グルーヴ・ジュース

シンバルのメンテナンスの記事を読んでいたら、「グルーヴ・ジュース」という言葉が出てきました。グルーヴ?ジュース?それは、おいしいでしょうか、と思ったら、飲んではいけないみたいです。
[グルーヴ・ジュース]の続きを読む
スポンサーサイト
記事編集

mother in law

niagara_moonうちに、大瀧詠一の「ナイアガラムーン」というアルバムがあるんですが、その中に、「楽しい夜更かし」という曲があって、ニューオーリンズ生まれのアーニー・ケー・ドゥーという方が作った曲「Mother In Law」(マザーインロウ)をもじっております。聴いていると、確かに、夜更かしは楽しそうです(笑)。

でも、それだけでは、ラテンと関係ないのですが、話は続きます。


four_chords_and_several_years_ago


mardi

[mother in law]の続きを読む
記事編集

チューナーとチューニングキー

チューニングキーの話をしていたら、「チューナーとは違うんですか」って聞かれたので、写真に撮ってみました。
*
←上がドラムで使うチューニングキー
*
*
[チューナーとチューニングキー]の続きを読む
記事編集

ボレロ

Ibrahim Ferrerこの間、ラテンが好きなんですよ、という話をしていたら、ラテンって速い曲が多いんだよねと言われました。

ライブだって、さすがに、速い曲ばっかりじゃ聴き疲れちゃいますから、いわゆるバラードみたいなリズムもあるんです。
*
←Ibrahim Ferrer(イブライム・フェレール)さんのアルバム
*
*

[ボレロ]の続きを読む
記事編集

南房総ラテン化計画

久しぶりに、ネットサーフィンなどをしていたら、こんなブログを見つけました。

「南房総ラテン化通信」

おぉ、同じ千葉県。かなりうれしい。

[南房総ラテン化計画]の続きを読む
記事編集

ドラムのカタログ

pearl_1994こりもせず、パールのフリーフローティングの話をしていて、新しいカタログを見ていたら、木胴のフリーフローティングはないんだねという話になりました。
*
←パールのふる~いカタログ
*
*

[ドラムのカタログ]の続きを読む
記事編集

ドラムでドラマーだから

ドラムを演奏する人のことをドラマーっていいますよね。

だから、コンガを演奏する人も、ボンゴを演奏する人も、それぞれ呼び名があるはず、って思ったんです。
[ドラムでドラマーだから]の続きを読む
記事編集

コンガ(conga)とボンゴ(bongo)

conga_bongo発音の感じからなのか、コンガとボンゴという楽器は濁音の多い、「ボンゴ」の方が、大きい太鼓だと思われていることが多いです。
*
←奥の赤いのがConga(コンガ)、手前に置いてあるのがBongo(ボンゴ)です。下の方にしろたんを配置。
*
*

[コンガ(conga)とボンゴ(bongo)]の続きを読む
記事編集

ラグ

rug_1フリーフローティングの記事で、一番重要な点が「ラグ」について、だったんですが、「ラグ」って、ここのことです。
*
←アップで撮ってみました
*
*



[ラグ]の続きを読む
記事編集

最後の記憶

車を運転していて、NHKラジオを聞いていたら、ちょうど朗読をしていた。アルツハイマーを発症した奥さんを介護する夫が書いた本のようである。

アルツハイマー症は、脳が萎縮し、記憶がなくなってゆき、それに伴い、いろいろな症状が出てくる病気だが、だんだんなくなっていく記憶の中で、最後に残るのが、歌のようなメロディであることも多いということを言っていた。

歌にも、歌詞があるから、歌詞の記憶があるうちは歌詞付きで歌が歌えるが、記憶から歌詞もなくなってしまったら、ハミングのようになるという。

言葉が違っていては、その言語を知っていないと伝えることができないが、音楽であれば何かを伝えることができる。言葉より原始的なもの、それが歌として記憶に最後に残るとしたら、あなたや私の脳には、何の歌が残っているのでしょうか。

不思議な思いがしました。




記事編集

いろいろなフリーフローティングシステム_2

昨日に引き続き、これも、フリーフローティングもどきだ、というので、また教えてもらいました。忘れないうちに、書いておこう。

今度は、w音楽教室の技術者の方のTさんから。
[いろいろなフリーフローティングシステム_2]の続きを読む
記事編集

ギロ(グィロ)を調べました

guiroギロ(グィロ)の意味を西和辞典(スペイン語-日本語の辞典)で調べてみました。
[ギロ(グィロ)を調べました]の続きを読む
記事編集

ギロの実?

ギロという楽器があるんですが、何でギロっていうんだろうって言ったら、ギロの実からできてるからでしょという返事が。

本当だろうか。。。後で、調べてみることにしよう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。