ドラム 教則 DVD・パーカッション情報 : rhythm side

ドラム譜 ドラムの楽譜 などを紹介していますが最近はパーカッションが多いです
記事編集


記事編集

コンガ本:The Conga Drummer's Guidebook



Michael Spiro さんによるコンガの教則本The Conga Drummer's Guidebookです。
エクササイズやフレーズのアイデアなど、結構本格的。
サンプルページやサンプル音源もあるので、聞いてみるとよいと思います。
ちなみに、リング製本です。

サンプルページ[PDF]→Phrasing, part 2
サンプル音源[リンクを押すと音が出ます。mp3]→Track #16
音源はCDです。

Region 1でよかったら、DVD版もあるんだけどね~うーむ残念。
ちなみに、イグナシオ・ベロアさんや、デビット・ガリバルディさんもご推薦。



記事編集

二人でコンガ

ラテンパーカッションネタにしようと思って、
John Santosさんの記事を見てたら、
ジョバンニさんと二人でコンガをしている動画に
たどりつきました。

Giovanni Hidalgo and John Santos on Congas


John Santosさんは、Educatorとも書いてあったので、
ひょっとしたら本出してるかな?とも思ったのですが、
みつからず。

John Santosさんのライブの動画をリンクしておきますね。
フロントがフルートとサックスのラテンジャズです。
John Santos Sextet at de Young Museum - segment capture


John Santos Sextet
John Calloway—flute, piano, percussion
Melecio Magdaluyo—saxes
Saul Sierra—bass
Marco Diaz—piano, trumpet
David Flores—drums
John Santos—percussion

このアングルだと、ドラムとベースが見えない~

John Santos website : http://www.johnsantos.com/
アルバムの試聴ができますよ。
